将来に渡って後悔しない間取りの考え方②
こんにちは。中津川市の日建建設の加藤です。
間取りをつくる際は、はお客様に要望を聞き、
要望と予算を考え、こちらからご提案させていただいています。
間取りを決定するには、ご夫婦でしっかり確認しあう事が大切です。
ご夫婦のどちらか一人であれこれ考えていくと、
理想の家の形は見えてくるかもしれませんが、
独りよがりな考えになってしまいがちです。
家族と一緒に暮らすのなら、やはり同居するご家族の意見も
聞いてみなければなりません。
特に夫婦間ではしっかり話し合っておきましょう。
建てる前なら、多少ケンカっぽくなってでもお互いの意見を
しっかり確認することが大切です。
その方があとになってもめるようなことが無くて済みます。
ただし、夫婦間でしっかり話し合っていただくための材料、
例えばメリットやデメリットなどはキチンと建設会社から
聞いておきましょう。(どこで建てるにしても)
建設会社側からしても、提案はいろいろしておかないと、
できてしまってから「こういうのがあるなら教えてくれれば
良かったのに」ということがあってはいけませんから。
家づくりでよくあるのは「こうしておけばよかった」という後悔です。
それを全く無しにするのは難しいかもしれませんが、
ご夫婦でよく話し合うことは、後悔を無くすことにつながります。