ZEHってなんですか?
こんにちは。中津川市、日建建設の加藤です。
多くの展示場を廻っているかたは、ZEHという言葉をよく聞いたり目にするのではないでしょうか。
私もたまにお客様から質問されることがあるので、今回はZEHについてご説明いたします。
ZEH「ゼッチ」と読みます。ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略です。
意味は、「正味、エネルギーがゼロの家」という意味です。
計算は(断熱+省エネ)ー太陽光発電 ≦ 0(1年間の電力消費量が)となります。
ZEHをとても簡単に説明しますと、
1、おうちの断熱をよくして、
2、省エネの設備を使って、
3、太陽光発電で電気をつくる。 この3つが揃った家の事です。
家自体が節約してくれて、電力エネルギー消費がプラスマイナスでゼロということです。
日建建設では、ZEHを標準仕様としておりませんが、ご要望に応じて対応可能です。
でもZEHにすると建築費が高くなるだろうし、そんなに建築予算もないから、ローンが苦しくなるなのでは?しかも最近の家は昔に比べて断熱性能が高いようだし、普通の家でも十分なんじゃないかなと考えますよね。
ZEHのメリットとして一般的に言われている事は、「ZEH仕様にして建築費が上がっても、建築から10年間で回収できるからお得ですよ」という売り文句です。
しかし私の考えるZEHのメリットはそこには無いと考えています。
文章が長くなってしまいますので、今回は「ZEHとは何か?」を簡単に説明させていただきましたが、次回は「ZEH仕様にすることの考え方」についてご説明いたします。