土地探しのコツ
みなさんこんにちは。 日建建設の水野です
私が子供の頃の12月と言えばもう手足に霜焼けができるほど寒かったのですが、特に今年は暖かいですね。
天気予報では半ば過ぎより平年の気候になるそうですよ。
先日協力業者の小椋左官屋さんと現場で会いました。
弊社の業者さんとしては一番長いお付き合いをさせてもらっていて、昔はよく仕事が終わってからタイル張りの目地がもう少しきれいにならないか、とか和室の壁の色合いなどの話で酒を酌み交わしたものです。
まだまだ熟練の技を見せてもらいたいものです。
それでは土地探しのコツをご紹介します。
擁壁がある土地を購入する際の注意点を教えてください
高低差のある土地には土砂が崩れるのを防ぐために、コンクリートやブロックなどで作られた擁壁(ようへき)が設置されている場合があります。
2mを超える擁壁には、建築基準法で確認申請を提出することが義務付けられていますが、現在設置されている擁壁の中には法律が施行される前につくられたものや、確認申請をしていないものもあるようです。
このようなものを「不適格擁壁」といい、場合によっては倒壊するなどの危険性があります。
土地の重要事項説明書に、擁壁についての記載がない場合は確認申請や検査済証の交付を受けた擁壁なのか、不動産業者に確認してもらいましょう。
また現地での擁壁の状態を自分でチェックすることも大切です。ひび割れや、傾き、目地に上下のずれが無いかなど、擁壁に問題が無いか確認します。
万が一擁壁の作り直しが発生した場合、何百万円と費用がかかるケースもあるので、注意しましょう。