相続問題
こんにちは。
少し前になりますが5月4日(土)日経新聞の記事です。
『相続人なき遺産10年で倍増』ということです。
最近、相続について中日新聞と日経新聞でよくみられる記事です。
私なりに考えると今年の4月から相続登記が義務化になったからではないかと
思います。その為、良く記事になるのではと思います。
知らない方に伝える、知っている方に行動してもらうそんな気がします。
4月27日からは相続した土地が一定条件を満たすと国へ帰属する制度が出来ました。
法務省のHPに掲載されているURLを添付致しますので、ご参考にしてください。
法務省:相続土地国庫帰属制度について (moj.go.jp)
日建建設のHPを見ている方は、お若い方が多いようですが、ご両親にこの記事を
伝えて頂き、関心を持ってもらえると良いと思います。
私のお客様でも実家の土地に家を建てないが相続でもめていて相続登記が出来ず
断念された方もいます。土地を相続するには相続人全員の承諾が必要です。
一人でも承諾が得られないと相続できません。その場合、家庭裁判所へ
申し立てが必要です。費用も時間も掛かります。相続人同士が険悪になってしまいます。
そうならない為に、早めに相続権がある方で話し合い決めておくことが大切です。
日建建設では終活講座を開いています。相続に詳しい吉村司法書士先生を招いて
開催しています。次回は5月26日(日)13時半から15時
場所は当社事務所の2階です。
講座の途中に質問コーナーもありますし、終了後に個別相談も出来ます。
もちろん無料ですので是非、ご参加ください。
受付は0120-25-7739 終活講座、参加希望とお伝えください。
宅地建物取引士の藤原でした。