スタッフブログ

iDeCo、NISA、株主優待 何事もバランスよく!

こんにちは。

我が家は少しばかり投資をしています。一昨年からiDeCo、NISAです。

iDeCoは税制優遇もありメリットは大きいですね。制度上、私の場合

月々2.3万円が上限です。上限を上げる動きが国の方であるようです。

私の知り合いは学資保険を止めてNISA積み立てをしている方も多いです。

もちろん投資なのでリスクもありますが、子供が生まれて18歳になるまでには

学資保険より大きくプラスになるという考えですね。

たくさんのお金をiDeCo、NISAに振り分けてしまい普段の生活がままならない

ようでは本末転倒です。何事も家計に合わせたバランスが大事です。

あと株主優待、目当てで株も少し持っています。2銘柄100株なのでたいしたことは

無いですが、こちらは値動きが大きいです。今日現在、購入時より約1.3万円の赤字…

20年位保有して株主優待券、利回りで少し得になればという感覚です。

これ以上は資産が無いので止めておきます。(笑)

ただ株主総会には興味があるので一度くらいは行って体験しようと考えています。

高速バスで行けばお値打ちですね。お金を掛けながら体験・経験をすることも

大切です。こちらもお金と体験・経験のバランスですね。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

記事一覧へ

カレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ