スタッフブログ

住宅ローン金利、上昇?

こんにちは。

今日の新聞記事です。『日銀0.25%に利上げ』

預金金利が上がるようです。(実際、手取りは僅かですが…)

住宅ローンの変動金利が9月頃に上がるようですが、各金融機関の政策も

ありますので、直ちに上がるのかは不明ですね。

長期金利は国債の金利と連動します。国債購入半減と出ていますので

長期金利もいずれ上昇するようです。

今の変動金利は各金融機関によって異なりますが0.6%から0.8%です。

仮に3000万円を0.8%、返済期間35年で借りると毎月返済81,918円です。

1%に上がると84,685円です。

ちなみに33年くらい前の住宅ローン金利は8.5%という時代もありました。

仮に同じ3000万円を8.5%、返済期間35年で借りると月々224,058円です。

当時は月々返済だけではなくボーナス払いも当たり前の時代です。

恐ろしい時代でした。(私はこの頃、住宅営業をして経験しています)

今後、金利状況から目が離せないですね。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

記事一覧へ

カレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ