今日は岐阜県地震防災の日 – 地元の皆さんへ防災意識向上のお願い
こんにちは、中津川市の工務店・日建建設の藤原です。今日は地元岐阜県の「地震防災の日」についてお話しし、防災意識を一緒に高めていきたいと思います。
岐阜県地震防災の日とは?
10月28日は、1891年(明治24年)に発生した濃尾地震を教訓として「岐阜県地震防災の日」に指定されています。
当時の震度は7で、県内だけでも約5000人の命が失われた大災害でした。県では毎月28日を「岐阜県防災点検の日」
とし、防災について再確認する日としています。ぜひ皆さんもこの機会に、防災準備を見直してみてください。
岐阜県民必見:『ぎふ防災ハンドブック』を活用しましょう
市役所では無料で「ぎふ防災ハンドブック」を配布しています。ハンドブックには、緊急時の連絡先や備蓄品リスト
避難場所など、いざという時に役立つ情報が網羅されています。防災対策を自宅で簡単に見直せるので
ぜひ一度ご確認ください。
日建建設の取り組み:高耐震住宅を標準仕様に
日建建設では、地震に強い住宅を提供するため、最高ランクの耐震等級3を標準仕様としています。
さらに外部面材には耐震性・耐火性に優れたタイガーEXハイパーを採用し、災害に対する安心感を高めています。
お住まいの安全性について気になる方は、ぜひご相談ください。
家庭でできる防災対策
地震に備えた家庭での準備も大切です。非常食や飲料水、簡易トイレなどを備蓄し、家族で避難場所や避難経路を
確認しておきましょう。少しの準備が、大切な命を守ることにつながります。