強盗対策は窓ガラス強化がカギ!防犯リフォームで家族を守る方法
こんにちは。中津川市にある工務店 日建建設 の藤原です。
先日、日本経済新聞に掲載された記事『相次ぐ強盗、実家の防犯は』を読みました。最近増加している強盗事件を受けて、防犯対策の重要性を改めて感じています。
私たち建築会社として特に 「窓ガラスの強化」 が最も効果的な防犯対策だと考えています。
家を建てる際にはオプションで防犯ガラスを選ぶことができますし、後付けで フィルム式 や 内窓タイプ の防犯ガラスも導入可能です。
窓ガラス強化のメリット
- 侵入に時間がかかる ため、空き巣や強盗が諦めやすくなります。
- 断熱・防音効果 もあり、快適な住環境が得られます。
- 台風対策 としても有効で、災害時のガラス飛散を防ぎます。
窓ガラス強化のデメリット
- 防犯ガラスは価格が高い
- 完全に割れないわけではない(時間稼ぎが主目的)
- 地震時に内側から割ることが難しいため、脱出経路の確保が必要
この他にも、防犯カメラの設置や、ドア・窓への警報機設置などが効果的です。
「備えあれば患いなし」 という言葉があるように、今のうちにしっかり対策しておくことが大切です。
防犯リフォームのご相談は無料 ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
家族の安全を守るための第一歩を、私たちと一緒に踏み出しましょう。