解体前のお祓いを実施しました。大安吉日の『平(たいら)』で新たな門出を祝う
こんにちは。中津川市にある工務店、株式会社日建建設の藤原です。
本日は晴天のもと、中津川市苗木にてT様邸の解体前のお祓いを行いました。偶然にも本日は大安吉日、さらに建築吉日である『平(たいら)』の日です。「平(たいら)」は地固めや柱建て、祝い事に最適とされる日で、全てが円満に進む象徴でもあります。素晴らしい日にお祓いができたことを大変嬉しく思います。
神主様が力強い声で祝詞(のりと)を奏上され、神聖な空気が和室一杯に満ちました。これによって、50年の歴史を刻んできたT様の家も、神様に見守られながら新たな門出を迎えることができると感じます。
T様邸は築50年の貴重な建物で、和室には多くのご先祖様のお写真が大切に飾られていました。もともとは大規模リフォームを検討されていましたが、耐震性や断熱性の向上、そして将来的な改修費用の負担を考慮し、新築へと決断されました。
解体するのは寂しいことではありますが、きっとご先祖様も、T様ご家族の幸せな未来を温かく見守ってくださることでしょう。これから始まる新築工事に向けて、スタッフ一同、全力でサポートいたします。
リフォーム・新築に関するご相談は、お気軽に株式会社日建建設までお問い合わせください。