土地探しの際の周辺の建築計画
みなさんこんにちは。
日建建設の水野です。
『 朝シャン 』と言う言葉をご存知ですか?
1987年32年ほど前に化粧品メーカーのCMからです。
ブームのきっかけは女子高生が火付け役で、朝目覚めたら
顔を洗うのと一緒に洗髪をするというシャンプーの宣伝からでした。
そもそも朝に髪を洗う習慣は日本人にはありませんでした。
それに敏感に反応したのが当時の女子高生だったのです。
実は1985年には洗面台でもシャンプーができるようにと洗面ボウルを大きくしたり、
水栓金具も伸びるノズル式のシャワーになっていました。
今では当たり前になっていますが、
当時はお風呂にシャワーが付いている家庭はまだまだ少なく
これがきっかけでブームになったそうです。
それでは土地選びのコツのQ&Aをご紹介します。
日当たりが良く、静かな郊外に良い土地を見つけました。
購入する際の注意点はありますか?
周辺に畑や空き地が広がっているような郊外の土地は、
自然も多くのどかな雰囲気で、子育てにも魅力的な環境かもしれません。
しかし、周辺の環境はずっとそのままとは限りません。
例えば、空き地が多いということは、今後なにか建設計画があるかもしれません。
大きなマンションや商業施設ができた場合、
人や車の往来が増えて、静かだった環境が一変するでしょう。
また、大きな建物が建ったせいで、日当たりが悪くなることも考えられます。
周辺の環境は常に変化する可能性があるということを、念頭に入れておきましょう。
大きな建築計画については、各市町村役場や不動産仲介会社に聞いてみると
情報が得られるかもしれません。
近隣の住民から、話を聞いてみるのも良いでしょう。
しかし、家を建てた後で建築計画が始まることもあるでしょうし、
多少なりとも環境は変化するという覚悟を持つことも必要です。